2016年8月26日金曜日

【マイクロリビング】?

世界大手の家具チェーンは、世界13都市を中心に、「家」をテーマとした意識調査を実施しました。

 

「家で自由な時間を誰と過ごしたいか」の調査結果は、

◇東京

・「一人で」53%

・「家族と」30%

 

◇各都市平均

・「一人で」25%

・「家族と」50%

 

 

「家の中の物を減らしたいか」の調査結果は、

◇東京

・「減らしたい」56%

・「現状に満足」28%

 

◇各都市平均

・「減らしたい」27%

・「現状に満足」52%

 

東京では半数以上の人が、「一人で過ごしたい」「物を減らしたい」と考えています。

東京は世界の都市と比べて、住居の土地と建物の面積が狭いので、室内の空間も狭くなる事が、調査結果の原因と考えます。

 

世界大手の家具チェーンは、東京(日本)の悩みを解決すべく、限られたスペースを有効活用できる、【マイクロリビング】を提案します。

【マイクロリビング】は、直訳すると「小さな居間」です。

一人掛けのソファ2脚を、背中合わせにして、パートナー同士がくつろげば、近距離で過ごせますが、一人の空間も広くとれます。

また、お部屋の空間に、小さな収納BOXを組合せ、収納スペースをつくるなどが提案です。

 

なお、東京では、「自宅が最も落ち着く場所」と答えた人が67%で、調査した世界13都市で最も高い結果でした。

「自宅が一番落ち着くが、一人の時間を過ごす空間も欲しい」が、本音だと思います。

一人掛けのソファ2脚を背中合わせにして、パートナー同士がくつろぐ事は、増えるのでしょうか?

違和感をもつ人もいると思います(笑)

 

池田商事ホームページ(室内動画が増えました)

写真は、【ローレルハイツ北天満1号棟】のお部屋(LDK)です。室内と眺望のYouTubeも添付しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿