2015年12月30日水曜日

新国立競技場がA案に決定

こんにちは、池田商事の池田です。

今回は、新国立競技場の建設計画が、改めて決定されて思った事をブログにしました。

 

今年7月に白紙撤回されました、新国立競技場の建設計画が、12月22日に改めてA案(約1490億円)に決定しました。

新国立競技場の建設計画の建設費は、2012年7月では1300億円の試算でしたが、紆余曲折もあり、2015年7月では2520億円の建設計画に決定しましたが、建設費が巨額という理由で、決定していた新国立競技場の建築計画は白紙になり、今回改めて別の建築計画(A案)が決定した経緯です。

 

なお、自分の仕事で例えると、お客様の建築予算が1300万円で、「その予算内でご希望の建築は可能です」と伝えおきながら、契約時に「見積しましたら2520万円かかります」と言ってるような内容でしょうか。

 

また、新国立競技場の問題について、昨日の某テレビ番組でジャーナリストが、「過去にも、いっぱい失敗してるわけですよね」「過去に学ぶ事は、本当に必要だなと思いますよね」と伝えていました。

 

今年も後2日となりました、自分が失敗した経験を思い出して、過去から学び良い新年を迎えようと思います。

池田商事

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿