2016年1月3日日曜日

初詣

元日からすでに3日が経ち、月日の経つのは早いと感じています池田です。

明日4日(月)からお仕事始めの人も多いでしょうね。

 

お初天神に初詣に行き、おみくじを引くと中吉でした。

今年はオリンピック開催年なので、今年1年は366日です。残り363日間の努力で、大吉と思える年にしたいとポジティブに考えています。

 

さて、お初天神の正式名称は、露天神社(つゆのてんじんしゃ)HPというそうです。

曽根崎お初天神通り商店街沿いにありますので、今さらですが、お初天神が通称だと知らなかったです。

お初天神の由来は、当神社の境内で実際にあった心中事件を題材にして、近松門左衛門が人形所瑠璃「曽根崎心中」を書きました。

以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで、「お初天神」と呼ばれるようになったとの事。

とてもロマンチックで、歴史が分かれば、親しみも感じますね。

 

仕事の話なりますが、中古不動産も歴史(リフォーム等の履歴)が分かれば、安心して購入できると考えています。

国土交通省も中古市場を活性化するための取組をしております。

池田商事

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿