2016年9月23日金曜日

今日9月23日は【不動産の日】です。

今日、9月23日は【不動産の日】です。

秋は、不動産取引が活発になることと、「ふ(二)どう(十)さん(三)」の語呂合せから、昭和59年(1984年)に、全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が定めました。

 

2016年7月1日時点の、基準地価が先日発表され、全国商業地が、前年比0.005%のわずかなプラスになり、9年ぶりに上昇しました。

商業地上昇率は、3大都市圏(東京・大阪・名古屋)は2.9%、大阪府の商業地上昇率が4.7%で、2年続けて全国都道府県の1位でした。

また、商業地上昇率TOP10に、大阪市内の3地点が入ってました。

 

なお、旅行クチコミサイトなどで紹介され、訪日外国人の人気スポットになり、地価が上がった地点もあり、日本人よりも、訪日外国人の利用が多くなった店舗も、ニュースで紹介してました。

訪日外国人の人気スポットになれば、地価上昇に繋がることもありますね。

 

私の地元中崎町も、古民家を改装した、飲食店などの店舗が多く営業しており、外国人も訪れます。

【不動産の日】に、不動産の事を考えると、新しい発見があるかも知れませんね(笑)

 

池田商事ホームページ(室内・眺望の動画が増えました)

写真は、ジョギングや散歩が楽しめる淀川河川敷近くの【リーガル豊崎】です。

0 件のコメント:

コメントを投稿